オトコマエだよ!エマたんは。

おはようございます。

今朝は少しだけ寒さが和らいだ感じがします。
そろそろインフルエンザが流行ってきていると聞きますが、皆さんはお変わりないでしょうか。


上半身、おすわり


ラブリーアンちゃんとは全く違う魅力を持っている、オトコマエなエマたん。
最近、ますますキリリに磨きがかかってきたような。
エマはアンと違って、性格も多分オトコっぽい子だと思う。

そういえば男の子と女の子の違いについて、幼稚園の先生をしていた時から感じていたことなんだけど。

女の子ってママが大好きでいつも甘えていたとしても、幼稚園や保育園などに来ればすぐに気持ちを切り替えて、大好きな先生にめいっぱい甘えてくれる。まるでママのことを忘れたみたいに。

男の子ってママが大好きでいつも甘えていたとしても、幼稚園や保育園に来てもママが忘れられず、気持ちの切り替えが出来ずにずっとママを思ってる。そして先生をママと呼ぶのも男の子に多い。


お座りエマ


これって我が家に置き換えると女の子がアンで、男の子がエマ。

アンは私にいっぱい甘えてくれるけど、ねぇねがいたらねぇねに上手に甘えてめいっぱい可愛がってもらい、パパがいたらパパにたくさん遊んでもらってご機嫌さん。
みんなに可愛がってもらえる女子っぽい性格。

エマはママ命で、ママじゃなきゃダメ!って感じ。
抱っこするのも私だけ。ねぇねやパパが抱っこしても、すぐにテッテケテーと走り去って行く。
そして特別な声を出して私だけを呼んでくれる。典型的なママ大好きな男の子ちゃんタイプ。



抱っこ


お風呂上がりの私を出待ちして、パジャマを着る前から抱っこと飛び乗ってくるエマ。
何とかパジャマだけは着て、すぐに抱っこをする私。
お風呂上がりの体温が高くてホカホカな私に抱っこされるのが気持ち良いのでしょう。
ピターッと密着して、少しでも降ろす気配を感じようものなら、爪立ててでも必死にしがみついてきてくれるの。
降ろさないよー。


抱っこで伸び


エマたんは自由だから、どんな格好をしても落とされないと思っているでしょ。
それにしても自由過ぎでしょうが。


尻尾


エマとアンの見分け方って、尻尾を見れば簡単なの。
お顔が見えないとき、まずは尻尾を見るの。
お尻の先から太い尻尾が出ているのがエマ。
お尻の先から尻尾の先までひょろりんと細長いのがアン。

手足も小さく細いアンは尻尾も細い。
手足が大きくガッチリエマはお尻尾も立派。

って、この画像では分かりにくいね。
また次回判り易いのが撮れたら載せましょね。

さてさて、今日は何して遊びましょ?



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エマたんはゴーストタピーのない仔なのね。
うちの子たちは成長とともに薄くなっていますが
仔猫時代はおしっぽにうすい縞々がありました。

エマたんガッチリって(笑)
男の子のお手手っておんにゃの子の飼い主からみたら
ビックリするほどたくましいですよ~
アンちゃんが華奢で可憐だから
ちょっと立派に見えるだけだと思うわ^m^

おしっぽまで仲良しさんで くるん(*^^)v
可愛いお写真ですね!

No title

こんにちは、一昨日はすごい雪でしたね!
エマちゃん、本当にママさんひとすじなんですね。愛情表現がストレートなのも、末っ子ちゃの特徴なんでしょうか。

少し前のオトイレのお話、追っかけて拝見しました。我が家もちまきが来て最初の冬はまったく同じ状況だったので、ママさんの困った気持ちがよくわかります。特に、我が家はアズキの膀胱炎治療中だったので、も~大変でした。

一度オトイレ我慢すると、数時間しないことがあるから、心配ですよね。我が家は家のあちこちに玩具をや綿棒を仕込んでいて、アズキがトイレに向かった瞬間にそれらを投げて、ちまきの気を引いていました。エマちゃんの勢いは、そんなものじゃ止まらないのかな。トイレの数をあちこち増やして、アンちゃんがこっそりできるようにするとかどうでしょうか。

No title

エマたんすごいかっこで抱っこされてる(≧∇≦)
体がしなやかだなぁ
ママが大好き、ママじゃないと嫌って、かなり嬉しいかも(*^^*)
実家のワンコも、母は特別で、私や妹に対する甘え方と全然違います
とにかくべったり!でこっちは羨ましい限りです笑

ほ〜アンエマちゃん、お尻尾が違うんですね、良いこと聞きました(o^^o)

ちいさんたろうさま

こんばんはー。
そうですよねぇー。ホンモノの男の子に比べれば、そりゃーエマも華奢ですわよね。
アンがね、身体はむっちりなのに手足は本当に小さくて細いんですよ。
エマは手の平っていうか肉球の大きさとかもアンと全然違うし、手足も太いんですよね。
アンエマ血縁関係あるのに、しかもエマはまだオトニャじゃないのにこんなに差があるのかぁーってビックリしちゃいました。

エマ、仰る通りゴーストタビーなくなっちゃいました。小さい頃はあったんですけどね。
アンは角度によっては未だに見えます。まだ残ってるんですよね。
これも個性ですねぇ。

こしあんブルーさま

こんばんは。
そちらは雪、すごかったようですね。こちらはチラチラ程度でした。

トイレのこと、そういえばそうでしたよね。
アズちゃんが治療中だった時のこと、よく覚えています。
本当に人間では考えられない程我慢するんですよね。何時間って!って最初は心配で目が離せませんでした。

ちまちゃんはおもちゃにひっかかってくれたんですか?
仕込んでいたおもちゃに興味もってくれたの?

エマは追いかけること、走ることに意味を感じているようです(涙)
そばまで行けさえすれば、それ以上手出しはしないのですが、何せものすごい勢いで走っていくと言うのがアンは嫌みたいです。怖いみたい。

トイレの場所、もっと増やした方が良いのかな?
一度、寝室に置いてみたんですけど全く反応しないの。
今日はうまいタイミングでエマが寝てる時に小さい方だけ出来ました。
まだ大きい方が残っています。夜、大変かもぉ。

こしあんさんのブログ、もう一度遡ってみさせてもらうね!

zuminさま

こんばんは。
そうなんですよぉ。もう、私もエマが可愛くて可愛くて。
もちろんアンのことも大好きで、とっても可愛がっていますがエマはまた違う感じ。
アンは最初の子でめいっぱいの愛情を独り占め出来たけど、エマは最初からアンがいるのでね。
独り占め出来ない分、私を独り占めしてくれようと頑張ってくれてるのかな?
うーん、いじらしい子。
実家のワンコさん、お母様のことが大好きなのね。
我が家の実家のワンコもそうでした。私たちは眼中になかった。がーん(爆)
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク