クリスマスイブよ。

おはようございます。
本日の私のつぶやきと、画像は何の関連もありません。


(エマたん、トンネルから覗いてるよ)
エマトンネル


大きいねぇねは今日で2学期は終了。

昨日は阪神淡路大震災からもうすぐ20年を迎えるにあたって、ある街で震災関連のイベントがありました。
そのある街と言うのが、私の生まれ育った小さな街。
結婚して家を離れるまで20数年、住み慣れた街です。

長女の通う音楽科の生徒たちがそのイベントで合唱を披露しました。

私にとっては大変感慨深い一日でありました。
娘たちは震災を知りません。
でも私を含めた親たちは直接被害に遭ったり、身内や友達を亡くしたりした人が多くいます。
子どもたちは直接知らなくても、学校で勉強したり親兄弟から話を聞いたりして、阪神間に住んでいる限りは震災を切り離しては生活出来ないと思います。


(アンちゃんも覗いてるよ)
アントンネル



合唱が始まる前、街の様子が映写機で映されました。
当時、住んでいた家が全壊になり普段通りの生活がままならず、街の様子がどんなであったかと知る余裕もなく、懸命に生きてきました。
だから、今更街の様子を見せられてもまるで知らない土地のようでピンとこないのです。

それでも子どもの頃遊んでいた場所が、跡形もなくなって映されたりしたときは、とても怖く思いました。


(アンちゃん、何見てるの?)
アンお座り


子どもたちの心が震えるような素晴らしい合唱。
そしてプロの声楽家による、レクイエム。
ただ涙があふれるばかり。

生きていてよかった。
この子たちが生まれてきて良かった。
今生きていると言うことを、本当に有り難く感謝した瞬間でした。


(アン、きれいな横顔)
アン横顔


今日はクリスマスイブ、キリストさまが生まれる前日。
昔から人は生まれ、亡くなり、また生まれ‥‥と命を繋いでいるわけですが、日々生きていることに感謝し、心穏やかに過ごしていこうと、改めて感じることができました。


(エマたん、ぬくぬくだね)
エマネンネ


アンとエマのおかげで、今の私たちの幸せな毎日があります。
今日はそんな思いをかみしめて、過ごしたいと思います。

柄にもなく、真面目に語ってしまいました。ふっふっふ。


(エマ、気持ち良くネンネ)
エマネンネアップ



皆様も、どうぞ素敵なクリスマスイブをお過ごし下さいませ。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

残念でしたが…

おはようございます。
卓上カレンダーはハズレでしたが、抽選の動画には大笑い。
ほっこりとした気持ちにさせていただきました。これもステキなクリスマスプレゼントです。ありがとうございます。
今年の春の事ですが、家族の不注意からオスのノエルがベランダから脱走してしまました。保護までの45日間は本当に大変でした。けれど痩せ細った身体も回復し、以前と変わらない日々を送っています。生きていてくれる事自体、幸せなことですよね。
お互いに、来年もニャンコ達と元気に過ごせますように。

余談ですが、脱走猫のノエル、顔はアンちゃん、性格と体格はエマちゃん似です。ノエルのパパは京都生まれ。遠い親戚かもと妄想しています。
それと、ベランダには脱走防止にしっかりと鳩網をはりました。(^_^;)

No title

早いものであの震災からもうすぐ20年になるんですね。
時の流れるのは早いものです。
私の友達も家族を亡くしたり、知り合いをなくしたり・・・
記憶ってドンドン薄れていってしまうものだけど、
忘れてはいけない教訓ですね。

↓の記事
えーー!!
うらむぞーー(笑)
うそです。
当選したみなさま!
おめでとうございまーす^^

No title

クリスマスイブですね、Anneママさま。
カレンダーの結果、ちっとも恨んでなんかいませんとも。
当選なさった皆様に、心からお祝いを。
……な、泣いてなんかいませんからね!!
……うぇーん。

最近は恋人たちのイベントとして持て囃されることも多いクリスマス、
しかし起源をたどれば救い主の生誕祭。
すべての人々に希望と幸福が訪れる特別な日。
原点に返って、人にやさしく・動物にもやさしく、
心穏やかに過ごしたいものですね。
アンちゃん、エマちゃん、お姉ちゃん、Anneママさま、パパさん、
メリークリスマス!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロシアンさま

こんばんは。
お優しいお言葉、ありがとうございます。
皆さんにもらって頂けるような企画を考えれば良かったです。
次の機会も是非よろしくお願い致します。

さて、ノエルちゃんご無事にお戻りになって本当に良かったです。
帰ってきてくれて良かった。痩せてしまっても命あるだけでも有り難い。
ああ、良かった。
我が家も脱走にはとても気をつけておりますが、いつどんなことが起こるか分かりません。
気を引き締めて生活していこうと思います。

ノエルちゃん、会いたいなぁ。
アン似の男の子って、どんな感じなんだろう?
オトコマエには違いないでしょうね!うふふ。

わいさま

こんばんは。
そうなんですよね。
記憶は薄れていってしまいます。
でも怖かった思いは急にフラッシュバックしたり、なかなか忘れることは出来ません。
忘れちゃいけないのでしょうね。

うう、ごめんなさい。
是非、当てて欲しかった!
アンエマに注意しておきますね。ウソ。
次回は必ず!!!

もんちゅちゅさま

こんばんは。
ひぇーーー。ごめんなさい。
皆さんにもらって頂ける企画を考えれば良かったです(涙)
次回こそ、きっとゆきちゃんに!
(あ、もんちゅちゅさんじゃなくね。)うふふ。

もんちゅちゅさんとゆきちゃんも、どうぞ素敵なクリスマスを!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク