ノゾキさん、ふたり。

おはようございます。

昨日、今年の味噌の仕込み完了!
味噌を造り始めて、もう10年以上経ちますが毎年味が違う。
1年とて同じ味のときはないの。
それが面白くて、毎年楽しみにしている恒例行事となりました。

今年は日曜に造ったので、パパがいてくれて助かった!
アンエマの攻撃をことごとく撃退してくれて、私はしっかりと集中出来ましたよ。

来年のお正月に頂くのが楽しみです。


さてアンエマたちは、隙さえあらばすぐに侵入しようとするねぇねの秘密基地。


覗くふたり


ねぇねがトイレや休憩の時に出てきた隙を狙っているのですよ。
ちょっとでもカーテンの開く音が聞こえたら、すぐに走ってくるの。


覗くふたり2


ねぇねも時間の余裕があるときは、たまに侵入を許して遊ばせてくれますが、普段はなかなか時間がない。
ダメな場所程、入りたいんだよねぇ。


さて、次はエマたんよ。
面白いカッコして寝てました。


エマネンネ


エマの実家から頂いたこのベッドは、ずっとエマのお気に入り。
日がよく当たる時間は、このベッドで寝るのが大好き。
それにしても、なんちゅう格好でしょうか。


エマあくび


そして大あくび。
ゆったりとお独りさまを満喫出来る、良いベッドだね!


お次はアンちゃん。

アン横顔


最近のアンって、本当に赤ちゃんに戻ったみたい。
カリカリだけでは嫌よ、ササミを頂戴とワガママ言ったり、以前はエマが遊んでいたら一歩引いて見ていたのに、今はエマにも遠慮せず突っ込んで来るようになったり。

ご飯のワガママはダメですが、遊びに関してはとても嬉しい事です。
エマの事を信頼している証拠でしょう。
控えめだったアンが、自分自分!と自分アピールをしてくれるようになったのは本当に嬉しいです。

エマがお姉さんになったという事なのでしょうね。
アンもエマの様子をよくわかった上で、自分アピールを開始。

本当に賢い子たちです(きゃー!親バカ炸裂)


アンアップ


そんなアンの様子を見ていると、写真までも赤ちゃんっぽく写っているような気がします。
もともとベビーフェイスのアンですが、なんか若返り過ぎじゃない?




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

No title

揃ってお姉ちゃんのお部屋を覗き込むアンエマちゃん、
隙をうかがう仕草が悪戯っ子みたいですね。
お姉ちゃんのお部屋は相当魅力的なんだろうな。
アンちゃんは子にゃんこ返りの真っ最中なんですね。
そっか、エマちゃんのことを信頼して
完全に気を許しているからこその子にゃんこ返り。
言われてみると確かに幼い、あどけない表情です。

Anneママさま、お味噌は手作り派なんですねー。
今仕込んで食べられるのは来年のお正月、
なんとも気の長いお話です……。
でも手作りのお味噌って、きっと格別に美味しいんでしょうね。

もんちゅちゅさま

こんばんは。

いたずらっ子たち、今日も侵入を試みておりますよ。
あの部屋は長女の自室ではなく、防音室なんですよ。
グランドピアノの上に乗って、カーテンレールや本棚の上に上がって遊ぶのが大好きなアンとエマ。
放っておくと、弦の上まで歩いてしまうので絶対に目は離せない。

ピアノの音を防音室越しに聞いている分には良いみたいですが、室内でピアノを弾きだすと大慌てで逃げて行くアンとエマです。

お味噌、美味しいですよ。確かに手間はかかりますが、その作業も楽しいの。
作業自体はとっても簡単で単純。
機会があれば、是非お試しあれ!

No title

アンちゃん、ママさんに甘えてるんですね〜♪
しっかりしたお姉ちゃんのイメージだけど、
ほんとはあまえんぼちゃんなのかな?(*^^*)
エマたんがアンちゃんをグルーミングしてあげたり、お互いに甘えあいっこしてるような、、嬉しい変化ですねぇ
ベッドのエマたん、シュワッチしてるみたいです
カッコイイよー!(*´∀`*)

zuminさま

こんばんは。
そうなんですよ、アンはとってもしっかりしていて申し分のないお姉さんではありますが、甘えっ子キャラでもあります。このギャップがタマランです。

エマが成長しアンと対等になってきたので、お互い尊重し合ってくれて嬉しい限りです。

駄目な場所ほど入りたがりますよねσ(^_^;
我が家はベッドルームと米びつ(笑)ベッドはオシッコをしてしまうので、立ち入り禁止です。米びつも器用に開けるんですよ~。中の米をワシャワシャするのが気持ち良いのか、一度米びつの中で寝てました(笑)
アンちゃんとエマちゃんの入りたそうな顔がたまりませんね(*´▽`*)

むつみゅうさま

こんばんは。
ミューちゃん、米びつ開けちゃうのですか!?すごいなぁ。
お米、確かにワシャワシャするの気持ち良いかもしれませんよね。
人間がアズキの枕が気持ち良い、みたいな感じでミューちゃんにもお米の感触がたまらんのでしょうね。
うふふ。気持ち良い所よく知ってるよね。
ベッドルームは立ち入り禁止ですか‥‥。
むつみゅうさんのカホリがたまらなく好きなのかしら。思わずオチッコしちゃうくらい。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク