ちょっとした変化?(オチリ攻撃動画あり)

おはようございます。

相変わらず毎日くっついているアンとエマではありますが、ここ最近ちょっとした変化を感じる私。


抱き合う


起きてすぐの時は当たりまえのようにエマがアンにグルーミングをせがみ、アンも一生懸命エマのお世話をしてくれます。それは以前と全く変わりがありません。


お昼寝の時もエマがアンの寝ているベッドに入っていき、一緒に寝ようとします。
そうやって、エマがアンに甘えてばかりいると思っていたのですが。


起きているとき、隙あらばアンのオチリばかり気にするエマ。
今までは絶対なかった事なんですよね。
アンがエマのオチリの始末をしてあげて、エマがアンのオチリを気にする事なんてなかった。


エマ


エマの身体が大きくなり、アンと対等になってきたからか、しきりにオチリを舐めようとしたりスンスンしたりするのです。
アンはもちろん、そんな事させたくないみたいだし嫌がります。

自分がするの!エマたんはしたらダメ!お姉ちゃんの特権!

って、全身で訴えてるのがよくわかります。


アン


でもエマも負けてない。
アンが何かに気を取られてるとき、ご飯の時や私に甘えてる時など、油断してるなと思ったらすかさずオチリスンスン。
で、アンに怒られる。


アンも嫌がるけど、執拗に怒ったり攻撃したりしないので、エマもまたやるの。
そんな繰り返しが最近よく見られます。


この動画でも、今までよりもずっとエマはアンのオチリに執着してる様子。
オチリを制覇した方が、上ってこと?
シモの世話をしてあげる方が、上ってこと?





これからも少しずつ、ふたりの関係は変わっていくのかもしれません。
どんなふうに変化していくのか、楽しみです。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

いつ見ても、微笑ましい姉妹だわ〜(*´艸`*)。
『貴方のオチリはわたしのオチリ』的な2人だわね〜(*´∀`*)カワイイ。

ウチはテト1人なんで、アンちゃんがエマちゃんにしてることを見習ってやってみると、
テトがエマちゃんみたいな反応してくれるから面白くて、
最近、私とテトの間では、アンちゃんエマちゃんごっこが流行っています(* ̄m ̄)って、勝手に私がやってるんですけど…。
でも、さすがにオチリは出来ないわ〜(*/▽\*)キャー(*/▽\*)。

うーん、エマちゃんも大人のニャンコになってきているということなんでしょうかね?
長く一緒に暮らしていく中で、猫達の関係も変化していくものなんだなぁって思いました(^^)
先住さんとかって関係もなくなるのかもしれませんね。

テツままさま

こんばんは。
テツままさま、面白すぎ!
『貴方のオチリはわたしのオチリ』そうそう!そんな感じです。
ふたりともジャイアンです。

それにしても、アンエマごっこ。
流行らせてくれて、ありがとう!
是非、オチリスンスンもお試しあれ!
さすがにグルーミングはしてあげれないけど、スンスンは私はふたりにやってますわよ。

お礼にスリスリしてくれます(笑)

わいさま

こんばんは。
そうなんですよね。
最初は母と娘のような感じから、姉と妹になり、今や双子のような関係。
これからエマとアンが逆転するかもしれません。
先住ネコとか、アンとエマを見ていれば関係無さそうに見えますよね。
わいさん家も、凛ちゃんと凛生くんの関係も少しずつ変わって来る、変わってきている、のかもしれませんね。

No title

オチリかぁ。
飼い主にオチリを向けるのは、
仔猫の時の母猫にオチリをきれいにしてもらう名残って聞いたことありますが・・・
アンちゃんはエマちゃんのお母さんみたいな感覚なのかな。

オチリ攻撃に笑っちゃった~。
ガバっとまたがる足が可愛くってvvv

かずみさま

こんばんは。
アンはエマが来てすぐの時から、オチリの始末してくれていたので完全に母親の気分だったと思います。
今もアンにとってエマは可愛い我が子、かも知れません。
でもエマはママだったアンから、ねぇねになり、今や双子ちゃんのような存在に思っているんじゃないかな。

オチリ攻撃、ひどいでしょ?
容赦なく、本当にオチリで押さえつけてるの。
もう、私もビデオ撮りながら笑ってますわ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク