アンちゃん、再び小食‥‥

おはようございます。

アンはヒートを境に小食になり、避妊手術後もあまり食べなくてガリガリでとっても心配した時期がありました。
今のアンでは考えられないくらい、食べてもらう事に苦労してどうやったら太るだろうか?とある意味羨ましい悩みでもありました。


アン窓辺


ネコ親戚である皆さんのおかげで、色々アドバイスなどを頂き、少しずつ食べるようになってあっという間に標準的な大きさのニャンコに成長しました。
そこからは太らないようにと、逆にケアする必要が出来たくらいで、嬉しい悲鳴を上げていました。


エマ横顔


エマは我が家の子になってから、一度も食べない!といった事がないくらい、本当にしっかり食べてしっかり運動してくれる健康優良児。
エマが来てから、ちょうどアンも食べてくれるようになったので、ふたりで毎日運動も食欲も同じくらい頑張って競い合ってくれていました。


しかし、ここに来てアンちゃんストップ。


エマお水


エマちゃんは一度も言った事のないワガママを、アンねぇねは言うのです。

『ササミ頂戴、カリカリはイヤ』

そしてカリカリを食べる量が徐々に減り、ここ最近で一番軽い体重になってしまいました。
エマとは200g以上の差が出来てしまいました。


グルーミング


こうやってね、寝てる時はお姉さんのアン。
でも食べてる時は赤ちゃんのアン。
エマの方がお姉さんです。


アン寝顔


こんなにエマたんのことを守ってるって感じなのに、実はアンの方が頼ってるのよね。
エマがしっかりとカリカリを食べる姿を見て、渋々自分も食べなきゃなって感じで寄って来る。
エマに引っ張られて、乗せられて何とか食べてる感じです。

もちろん、健康を害しているのでは無さそうです。
欲しいものだけ、食べたいと言うワガママさんです。

本当にお腹が空いたら、自分で食べてるので心配する程ではないのですが、やはり体重が減って来ると気になってしまいます。


ネコ団子


もう、頼むよ!アンちゃん。
あと3ヶ月で2歳になるんだよ!
ニンゲンで言う「魔の2歳児」と一緒かい?



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。

姉妹でも食に対する姿勢の違い、うちも似ています。
我が家は二人とも食いしん坊ですが、ちまきは出されたものを何でも好き嫌いせず食するタイプですが、アズキは「ちょっと嫌がってみせたら、もっといいものが出てくるかも・・・」と頭を使うタイプで、あえてプイッとしたり、あるいは「食べているところ見ててー、それなら食べてもいいよ」とわざわざ呼びに来たりします。

アンちゃん、ママさんに甘えているのでしょうか?
エマちゃんの食欲に触発されつつ、春に向けて
体重、また元に戻るといいですね。

こしあんブルーさま

こんばんはー!
そうなんですよ!一緒一緒。アズちゃんとアンも同じ感じです。
「見とってよー!」攻撃も一緒です。

アンの甘えん坊ぶりは、エマを凌ぐ勢いです。
冬に向けて溜込もうとしていた食欲が落ち着いただけなのかしら?
とすれば、エマの食欲は落ちる事知らず‥‥。
元気なわけだ!

ワガママちゃんでも良いから、しっかり食べて欲しいなぁ。

No title

あらら・・・
アンちゃん、ハンスト気味なんですね(^^;)
いや、まだハンストって言うのは可哀想かな?

凛も、よく食べたり食べなかったりって時期がありました。
元気ないとかじゃなかったらきっと大丈夫!(^^)!
厳しいこと言えば、ワガママ言ってるだけなんだから~(笑)

わいさま

こんばんは。
そうなんですよ。プチハンスト?
仰る通りただのワガママなんです。かわいいヤツめ!と私が甘やかすからこうなるんです。
それもわかっているのだけど。
ここで食べなきゃ、もっと美味しいものが出てくるはず!って知ってるんですよ。
それにまんまとはめられる私。
結局の所、私の自業自得なんです(涙)
アンとともに更生しますー!

No title

アンちゃん、なかなかグルメなんですね(^^)
ささみはおいしいもんね(*^^*)
やっぱり食べる量が減ると心配しますよねぇ
しずえちゃんもグルメというか、あまり食べなくなる時期が周期的にくるのでその度心配します^^;
元気だから良いんだけど、やっぱり食べてくれた方がほっとします
アンちゃん、ママに心配かけちゃダメですよ♡

No title

アンちゃんの小食もすっかり影を潜めて
最近では安心していたのですが。
でもこれは、もしかして、
「知恵がついた」ってことでしょうか?
食べなかったらママが心配して、もっと美味しいものを
出してくれるかも、みたいな。
あるいは冬が終わったことによる自然の摂理?
でもアンちゃん、体重の減り過ぎも良くないよ……。
と、ひそかに気を揉むもんちゅちゅです。

zuminさま

おはようございます。
ありがとうございます。本当にね、ママに心配かけないでよぉー。
アンもしずえちゃんも。
元気だし今の時点では本気での心配ではないのですが、仰る通りやっぱり食べてくれた方がホッとします。
アキラちゃんとエマは健康優良児って事ね!

もんちゅちゅさま

おはようございます。
そうそう!その通りです。「知恵が付いた」の前に(悪)っていう字が付くんですけどね(笑)
パパにも少しおねだりしますが、長女であるねぇねにはおねだりしないんですよ。
長女は誰よりもしっかりとアンとエマの躾をしてくれてます。
普段はとっても優しいんだけど、私のようにベタベタに甘やかさない。
アンとエマはねぇねのことが大好きだけど、怖い存在でもあるんです。
私がキッチンにいたら、何か出してくれるはず!と絶対にカリカリ食べないアンですが、長女がアンの横に立って「アンちゃん、食べなさい。」というと食べるんです!もう、信じられない。
と、いうことで本当にワガママちゃんというよりもママの責任ってことですわ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク