我が家のお水事情

おはようございます。

昨日の『我が家のトイレ事情』に引き続き、今日は『我が家のお水事情』についてです。

我が家ではアンもエマもお水が飲みたいときは、カウンター上に登って浄水器の前で催促してくれます。
そして浄水器から直接上手にお水を飲みます。


アンエマお水


私が居ない時は、常備してある浄水器横にお水入れから飲んでいます。
もう1箇所、トイレの部屋にもお水入れて置いてます。

それで十分だと思っていました。
足りないとは思ってもみなかったわけです。

しかし動物病院の先生から、もっとお水の置き場所やあげ方を工夫してくださいねと言われて改めて考えてみると、もしかして足りなかったのかも?!と。

そこで今はなんと7箇所に合計9つのウォーターボールを設置中。


お水


1日に何度も水を替えるので、私はちょっと大変?!ですが可愛いアンとエマのためです。


エマ後ろ姿


急にお水の置き場所をたくさんにしたもんだから、アンは戸惑っていました。
しかし、この後ろ姿の可愛いお嬢さん。


エマ、覗く


大張り切りで、いろんな場所のお水を片っぱしから試しに飲んで歩いてくれるのです。
もう、エマたんに警戒心というものはないのか?!と思ってしまいますが、本当に良い子です。

エマのおかげでアンの警戒心も溶けて、いろんなお水を飲んでくれるようになったのです。


エマネンネ


アンとエマの通り道に置いておくと、通ったついでにチロチロ飲んで行ってくれます。

以前に比べて、はるかに飲む回数が増えた感じです。
量はそれほど増えてないかもしれませんが。

ああ、やはり足りなかったんだ!と後悔。


アンエマネンネ


もっとたくさんの場所に置いてあげていたら良かったんだ。

暴れまわったらお水もひっくり返しているし、ママは本当に忙しくなったけど(笑)こぼしたお水のおかげで、いろんなところを拭きまくっておかげさまでおうちも綺麗になった?!


アンのおちっこも大きいほうも、少しずつ間隔が短くなりせめて1日開ける程度になったらいいなぁと思いつつ。
今はお水替えにせっせと精を出すママでございます。




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンちゃん、エマちゃん、きっとたくさんお水飲んでくれますね!

はるは既におしっこに結晶が出てしまっており、私もお水作戦に必死です(T_T)
Anneママさんを見習って、もう少し私もお水の数を増やしてみます!

それにしても・・・
お花のトレイがついているウォーターボウル、かわいいですね~♪

カラフルな容器!!

綺麗な色の水容器が並んでいますね!!
こんなにたくさん用意してもらって、アンちゃん&エマちゃんは幸せ猫だわ〜!!と思いました。
ちなみに我家は浴室の洗面器に水を入れており、朝晩だけ取り替えます(本当はママさんみたいにお洒落な容器に水を入れるのが夢だったのですが、なぜか我家の猫たちは初日から浴室に置きっぱなしの洗面器から水を飲んでいました。ですから、ペットホテルに預ける時は、その旨を店員さんにお話して水のことは気を付けてもらっています・・・他の容器だと飲み水のことがわからない恐れがあるので)

動物病院の先生に水の量とか置き方を注意されることがあるのですね。
そんなことまで先生は考えてくださるのですね。
改めて動物の専門家だと感心しました。

それにしても一番上のアンちゃん&エマちゃんが並んだ写真、とても可愛いです。
2匹が並んで正面を向くと可愛さが倍増します!(^^)!

No title

お水入れがたっくさん!!
しかもどれもカラフルなボウルで、
何だか見ているだけで楽しくなっちゃいますね。
たくさん置いたお水の器からちょこちょこ飲んで、
水分補給をしっかりしてくれたら万々歳。
それにしてもこの数……Anneママさま、
お水の入れ替えだけでも一仕事ですね。
愛情の深さを感じます。

前回のおトイレ事情、ふむふむと興味深く拝読いたしました。
ネコさんは、おトイレの感覚が遠い子もいるんですね。
エマちゃんでも1日1,2回とは!!
これからの季節、水分補給がますます大事になりますね。

可愛いくてカラフルなお水入れ沢山で素敵です(≧∇≦)
アンちゃんエマちゃんは素敵なママさんが側にいてくれて幸せだね
私も引っ越したら何カ所が場所をふやします。
今は一部屋だから一個で我慢してもらう(笑)

Kauruさま

こんばんは。

はるちゃん、結晶ですか。ご心配ですね。
実はアンもエコー検査の画像では、白い小さな粒がいくつか見えていたので、先生も結晶かも?と仰っておらえました。
そこで顕微鏡検査と機械によっても尿の様子を見てくださったのですが、今回はおかげさまで発見せずでした。

お水も無理やり口を開けて飲ませるわけにもいかず。
興味を持ってもらって、自分から飲んでもらわなければ何ともなりませんものね。

そうそう!
あのウォーターボール、IKEAで売ってる子供用の食器なのですよ。
おもちゃとしても使えるし、実際に子供が使っても大丈夫なように、可愛くカラフルです。
しかも何と言っても安い!
ここが重要!

はるくんもアンと一緒に、しっかりとお水飲もうねぇ!一緒にがんばろ。

狸さま

こんばんは。
ミラちゃんとステラちゃんは洗面器からですか!
それは何とも豪快な。

と、いいながら我が家もエマは自分のシャワーではない、人間のお風呂タイムが大好きですからしょっちゅう潜入しては洗面器などにたまったお湯を舐めてますわ。

動物病院の先生は、設置する場所や個数を変えるとか、流れるお水にするとか、とにかく興味を引いて飲みたいなと思わせてあげてくださいと仰いました。
最近は暑くなったので、氷を一つ浮かせたりして遊びながらお水を飲んだりもしています。

遊んでも何してもいいから、しっかり摂ってほしいなと思います。

もんちゅちゅさま

こんばんは。

普段はシンプルなものが好きな私ですが、アンとエマのものはいろんな色や柄でかわいいものを選ぶようにしています。
にゃんこにどれだけ色の違いがわかるのか?それはわかりませんが、何となく楽しく感じてくれたらなと思います。

お水を替えるの確かに大変ですが、替えた途端にチロチロって飲んでくれるとガッツポーズ!してしまいます。
やはり新鮮なものがいいのかなぁ?

それにこの季節、めちゃくちゃ毛が抜けるでしょ?
置いているお水の中に、ふわふわのエマ毛やアン毛が浮いているんですよ。
暴れまくって飛び回ってる毛が、フワフワ舞って落ちてくるんですよね。
それもあって、一日何回替えてるかしら?
って感じです。

ミュウのママちゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
お引越しのご予定あるのですか?
大変だけど楽しみでもありますね。
ミュウちゃんもママと一緒ならどこだってへっちゃら!でしょうね。

ミュウちゃんはしっかりと水分摂ってくれるお利口ちゃんなのかな?
これからの季節、ニンゲンもしっかり水分摂って熱中症に気をつけなくてはいけませんね。

私のところのニャンズは最初はアンエマままさんのように容器二つに水をいれて与えていましたが、ちょうど生後六ヶ月位で遊び盛りだったことが災いしたのかケージから出して追いかけっこやエクササイズするたびに水がこぼれるこぼれる。こりゃあ、どこかに引っ付けるか。という話になり、今はケージの入り口付近に一箇所ペットボトルをくっつけて水を与えてます。ちゃんと喉が渇いたら自主的にケージに入るので楽チン楽チン。
おトイレは二匹とも快便としか言い様なし。一日に小は三回は当たり前。大は一回もしくは二回します。逆にしなかったら心配します。他のニャンコもそうだと思っていたのですが、やっぱり人それぞれに個性があるようにネコも違うんだなぁ。と勉強になりました。

ひいらぎとさざんかのねぇね さま

こんばんは。
ペットボトルの吸ってくれたら良いですよねぇ。
我が家も一度は試してみようか?と話していたこともあったのですが、その時は実行せずにそのまま来てしまいました。
だから今更無理かなぁ?と思って試してもいないですわ。
それならこぼれないですよねぇ。閉めてるから埃や虫も入らないし。

トイレ事情、本当に個体差がありますね。
ニンゲンも全然トイレに行かなくても平気な人と、とっても近い人もいますものね。ニャンコもそうなのでしょうね。
しっかりと出してくれていたら身体にも良いと思いますよ。
アンもまたペースを取り戻して、せめて1日一回はしてほしいなぁ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク