初めてのレモングラスよ(動画あり)

おはようございます。

先日のこと。アンとエマに初めてレモングラスの葉をあげてみました。

まずはテーブルの上にポンと置いてみました。
エマはすぐにちぎって食べようと試みる、アンはそのちぎれた小さな葉で遊ぼうとしてる。




こちらのレモングラス、エマの実家のキャッテリーのママさんから頂いた大事なレモングラス。
冬に頂いた苗が、大きく育ち葉も立派に成長しました。

ニャンコに柑橘系はNGだと思っていましたが、調べてみるとレモングラスはOKだそうな。
ネコ草のようにあげても差し支えないそうです。


初レモングラス


と、いうことでふたりの目の前に持っていくと。
案の定、すごい食いつきです。
さすがベジタリアン。

香りも好きなのでしょう。スンスン鼻を動かしながら、必死で食べようとしています。


スンスン


先に食らいついたのはエマ。
でも葉っぱをちぎっただけで、すぐには食べない。

むしろチョンチョンと触って遊ぶほうが楽しそう。


くっついて


アンは真剣に食べれるかどうか?調査中。
これはいける!と思った途端、すごい勢いでかぶりつきましたよ。


アンかぶりつく


必死の形相で、しゃりしゃり言わせながら上手に食べています。
本当に恐ろしい宇宙人みたいな表情になりながら、美味しくて仕方がないみたい。


エマ手を伸ばす


そのうちエマもちゃんと食べ始めました。
美味しいのねー。良かったわぁ。

ママたちも頂きますわよ。
ハーブティーとしてお茶でいただくのも美味しいけど、辛いものが大好きな私としてはココナッツミルクを買ってきてグリーンカレーに入れて食べたいな。


アン


ススキの葉のような、少し手が切れそうな葉っぱですが、アンとエマは上手にお口を切ることもなく食べることができました。
食べた後も、固い茎の部分で遊んで随分長い時間、我が家はレモングラスのいい香りがしていました。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レモングラスというとハーブなイメージですが、
ニャンコにも大丈夫なのですね~!
ふたりともチョイチョイするしぐさ、かわいい!
目尻さげまくって動画を拝見しましたよ(笑)

しかしやっぱり美しい。
ふたりでスンスンしている姿、とても絵になります(^^*)

No title

レモングラスって、こんな葉っぱなんですね
いいな~(*^^*)
二人とも興味津々ですね!
小さい切れ端をちょいちょいしてるのがアンちゃん?
おっかなびっくりな感じに萌えです(*´ω`*)
しかもおいしいんですね~♪
お部屋も良い香りになって、いやされますねぇ^^

かずみさま

こんばんは。
まさか、私もレモングラスのような香りの強い葉を食べるとは思ってもみませんでした。
でも考えてみると、セロリとか大葉とか結構強烈な香りのもの好きなんですよねぇ。
ちょんちょんと触って遊ぶ仕草も、宇宙人みたいな顔してガジガジかじりつく仕草も、どちらも最高に可愛かったです。
ウフ、親ばか。

zuminさま

こんばんは。
そうです、小さい葉にこだわって触ってるのはアンです。
エマは小さいことは気にしない!
いつも大物狙い。

毎日食べるものではないと思いますが、たまに変わったものをあげても、警戒せずに食らいついてくれる逞しい子たちで良かったですわ。
私が大好きなハーブなので、大事に大きく育てたいと思います。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク