3きょうだい始動

おはようございます。

昨日はたくさんの出産お祝い(?)コメントを頂戴し、ありがとうございました。
アンエマ家、大わらわではありますが何とか毎日過ごしております。

テオを迎え、アンとエマの関係が微妙に変化していったら…と若干心配もありましたが、この通りアンエマの仲はテッパンのようです。
夜はふたりでくっついて寝ることが以前よりも多くなりました。


ふたりでネンネ


さて、テオ君。
彼は生後5ヶ月です。
今回、我が家にこのお話をいただいたのは、本当に偶然というか深いご縁があってのこと。
ゆくゆくは絶対に男の子が欲しい!と思っていた私ですが、このタイミングだとは全く考えてもいませんでした。
しかし、本当に出会いというのは突然やってきて、そのご縁の濃さに全ては変わってしまうんですよね。

今考えると、我が家にとってこれが運命であったんだなと思います。

余談ですが、テオ君は私と同じ誕生日なんですよ!それも偶然にしては出来過ぎ!


テオ


アンは生後2ヶ月、エマは生後3ヶ月、そしてテオは生後5ヶ月。
一番大きく我が家にやってきました。
しかしヤツが一番甘えん坊。
男の子って甘えん坊だよって聞く通り、ホンマもんの甘えん坊。
甘えさせてくれるんだったら、誰でもええわ!って感じの節操のないヤツですが、そこがまた抜群に可愛い。

色々と書きたいことはありますが、それは追い追い。

まず今日はねぇね達との初顔合わせの瞬間を見ていただきましょう。

アンから。





アンはさすがに一度エマの時に経験していたとあって、ベテランさんです。
落ち着いていたし、受け入れるのも早かった。


エマは昨日まで末っ子でベタベタ甘えやかされていたのに、急に小さいヤツが来てママをとられちゃって。
かなりショッキングだったと思います。
エマに寂しい思いをさせないように、とても気をつけました。
アンよりも受け入れるのには時間がかかりましたが、こちらも急がずエマのタイミングに合わせました。





すんなり鼻チューもしたし、テオがジッとしていたら優しく受け止めてくれるんだけど、何せテオは野獣男。
もう、嬉しくって超ダッシュでアンにもエマにもぶつかってくるので、姉達は怖がってシャーシャーッ言ってます。

そうそう!
エマがシャーっていうところ、聞いたことがなかったのですが、やはり彼女も猫でした。
ちゃんとテオにはシャーって威嚇しました。


ほんの少しずつの対面から、徐々に時間を長くしていって、テオがケージに入ってる時は姉たちは自由に出入りができるようにすると、途端に威厳を見せはじめたふたり。





上からこうやって自分が偉いんだ!って教えてるのでしょうね。
テオが走ってると、あまりの勢いにビビってますが、ケージの中なら安心。
ビビリの姉たち。


カウンター上


今回テオを迎え、エマがお姉ちゃんとなり新たなる発見がいっぱいありました。
エマはとてもストレートな子だから、怒る時とかもっと自分を出すのかと思っていましたが、アンもエマも我慢するんですよね。

どれだけテオにやられても、決して力づくで抑えにかからない。
私達から見ていて、断然テオのほうが身体も小さいんだから、生意気やっていたらねぇねも怒るぞ!って押さえつけたらいいのに、と思いましたがそれをしないんですよね。

お姉ちゃんたちふたりが、引いてしまってテオのやりたい放題。
シャーって威嚇はするけど、ひどいことはしないので、テオもガンガンやってくるんですよね。

あまりの元気よさにタジタジではありますが、テオの甘えん坊気質、可愛い性格が姉たちの母性をくすぐるのでしょう。
やはり何をしても可愛がってもらえちゃうのです。

弟って得だなぁ。




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

2匹のお姉さん

アンちゃん&エマちゃん、新顔テオ君のケージの上で陣取っていますね。
弟分の存在が気にはなるのですね。

アンちゃんは落ち着いたお姉さん猫だから動じないと思っていました。
ママさんも書かれていますが新入りとの対面はエマちゃんで経験していますからね!
でもエマちゃんがどうするかな〜というのが私も気になっていました。
実を言うとエマちゃんとミラが重なるところがあってm(__)m←ここでステラがアンちゃんぐらいおしとやかだと良いのですが!!

アンちゃんは勿論、エマちゃんも決してテオ君を押さえつけないのですね!
2匹で暮らしてきたから協調性が身についているのでしょうか。
我家の場合、ステラが来たばかりの頃は子猫のステラをミラが押さえつけてハラハラしました。
でも、ミラは決してステラに怪我をさせなかったし、まあ、本当に怖い時はステラの方で飼い主の後ろに逃げてきたりしたので、そういう時はミラをなだめました。
その代りステラが悪い時はミラにわかるようにステラを叱ったりしました(それでミラの気が晴れたようです)

5か月だというテオ君、男の子ですからすぐにお姉さんたちを追い抜きそうですね!!
もしかしてこれからお話がある予定だったかもしれませんが、テオ君も同じブリーダーさんから来たのですか?

No title

ちょーっとご無沙汰しちゃいました💦でも 毎朝ちゃんと読んでるのよぉー!

ホントに長男産んじゃってるよ(笑)確か アンエマ家は今 大変な時期じゃなかったっけ?(笑)でも ほんと縁っていつ巡ってくるかわからないものね🎵
.......来年辺りワンコが増えてたりして~(笑)うちの逆バージョン!!楽しみにしてるわ~💖(笑)

狸さま

こんばんは。

テオに全部屋解放して、自由に動き回れるようになってからはケージに入れていないので、もうこの貴重な姿は見れません。
せめてケージの上で、力を誇示したかったのね。
涙ぐましいアンエマの姿でした。

私は押さえつけたら良いのにと思います。
ここまでは許せるけど、これ以上はダメよ!ってことを身体で教えたらいいのにと思うのですが、アンエマはそうではないのです。
ま、それも個性ですからアンエマが良かったらそれで良いのです。
テオもKY男ではなく、しっかりとお姉ちゃんたちの様子を見ているから、引く時は引いています。
お利口ちゃんだなとテオの様子にメロメロです。
お互いを尊重しあい、良い関係を築いていってくれたら一番嬉しいです。

テオはすでに2500g超えているので、お姉ちゃんたちを追いぬかすのは時間の問題でしょうね。

noburinさま

こんばんは。
コメントありがとう!
そうよ、念願の男子よ!
そちらは二人もいい男がいるからいいわねぇ。

ワンコちゃんも大好きだけど、まだまだ猫が欲しい。
って、あほやね。
当分は自粛します。

No title

あれま。これまた美男子v
凛々しいですねぇ、テオくん。

やっぱり甘えん坊ですか。
私が、猫ってこんなに甘えるんだ、と思ったのは、男の子だったからからなー(^^;
女の子と接したことがないのでなんとも言えませんが。

お姉さま方とのご対面、緊張感がこちらにも伝わってきますね!
優しいアンちゃんとエマたんなので、テオくんも安心ですね~v

かずみさま

こんばんは。

ありがとうございます。まだ小さいので、お顔も変わるかもしれません。
美男子に育ってくれるかなぁ。

アンエマもかなりの甘えん坊なので、男の子であってもアンエマくらい甘えてくれるかなと心配していましたが、全くの杞憂。
というか、際限なく甘えてくる。めちゃくちゃ可愛いです。
常にぐーぐーいって、喉をぐるぐる鳴らしまくってます。
そしてちょっと暇になったら、スリーってすり寄ってくる。
そら君もこんなに甘えん坊?

No title

アンちゃんはエマちゃんのこともあるし、
年齢的にもだいぶお姉ちゃんで落ち着いているし、
そう心配はしていなかったのですが。
エマちゃん、テオくんのことを受け入れてくれたかなあと
多少ハラハラのもんちゅちゅでした。
だけどエマちゃんには素晴らしいお手本のアンちゃんが
いますからね!!
きっと大丈夫。
末っ子長男のテオくん、既に甘えんぼ気質を発揮ですか?
これは将来が楽しみだ……。

美形ロシが3にゃんもいて、
Anneママさまのお家はまるでパラダイスのようです。

もんちゅちゅさま

おはようございます。
パラダイスです(笑)
たったひとり、テオが増えただけなのに狭い家の中でどこを見ても灰色の子がいる!
なんか不思議な感覚です。
わちゃわちゃーとしていて、ますます落ち着きのない我が家です。

エマ、しっかりとお姉ちゃんしてくれています。
テオが動いているときは怖いけど、寝てるときは可愛いようで何度も様子を見に行ったり、グルーミングしてあげようと試みている様子。でもすぐにテオが動き出すので、油断できない緊張感?
しばし、エマの様子は目を離さないようにします。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク