ねぇねの誕生日

おはようございます。
(今日の画像と本文は関連ございません。)

今日1月24日は長女の誕生日。
18歳になりました。


アンエマ


18年前の朝も今朝と同じように、とても寒い朝でした。
アンエマ地方では珍しく、朝から雪がたくさん降っていたなぁ。


アン


成人するまではあと二年ありますが、とりあえずいわゆる大人と言われる歳まで、無事に育ってくれたことに感謝。
それと同時に、出産の時のことを色々と思い返しておりました。


エマ


人間って言語と知能を使い、そして文明社会の発達により、出産育児についてかなりの知識を得た状態で子育てが出来ますよね。
先進国と発展途上国とではまだまだその差は大きいのでしょうが、それでも言葉を使い知識を得てるのは間違いないでしょう。


テオ


それに比べて、猫を始め人間以外の動物たちってなんてすごいの!
誰からも教わることなく子供を産み育てる。
育てている間は、子供は親の動きを見て真似をして教わっていくのでしょうが、出産は本能により動き進めていくのでしょう?
本当にすごいことだなと思います。


アンアップ


子供を産んでからも、これは危険、これは大丈夫って自分で察知し回避しながら育てていく。
人間なんて、何を食べさせて良くて、何がダメか?とか自分一人ではわからない。


エマアップ


人間なんて、この世界でピラミッドの頂点に立っているつもりかもしれないけど、実は底辺なんじゃないかと思う。
アンエマテオと過ごすことによって、猫というものを知り、そこから他の動物のことにも興味を持ち、色々と考えるようになって、初めて人間以外の動物の凄さを感じるようになった。


テオアップ


自分は人間だからって、偉そうに生きてきたけど、本当はちっとも偉くない。
何一つ自分の力ではできないんだから。

猫たちとの生活のおかげで、ちょっとだけ謙虚になれた気がします。

娘よ、生まれてきてくれてありがとう。

アンエマテオ、私たちの子供になってくれてありがとう。




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

Happy birthday♪

大きいねぇね
お誕生日おめでとうございます♪
18歳~。まだまだ若い~…けど
高校卒業までもうすぐ。
もう大人なんですね。

うちは猫の娘と息子だけですが
ほんとに、自分で勝手に成長してて
すごいなぁって思います。
お誕生日や節目の日に
あたりまえのことを振り返ったり
すごいなぁ、ありがたいなぁって
考えることができるママさんは
素敵やなぁと思います。

私も謙虚に生きていきたいです。
(´∇`)ノ

アンちゃんのグルーミング
優しいですね~。
もち子がプルニャをペロペロするのは
慈しんでるというより
美味しそうに見えます…。

No title

ねえねさん、お誕生日おめでとうございます。
世間では何かと話題の18歳。
大人への第一歩ですね(^^)
きっと素敵なレディになられることでしょう!
まだまだお若いねえねさん、可能性は無限大ですね♪

そして、動物たちの事・・・
私達人間は他の生き物達に迷惑をかけていることも
多いんじゃないかって感じます。
だからこそ、生き物をいたわれる、そんな存在でありたいと
思います。

No title

ねぇね、ハッピーバースデー(*^^*)
高校生活ももう少しですね〜!
また1年、新たな出会いが待っていますね(#^.^#)
幸せいっぱいの1年となりますように・・♡

そうそう!
わたしよりアキラちゃんしずえちゃんの方がよっぽど生きる力が強いよなぁって思いますもん
とても賢くエコに生きてるというか、
人間は色々と無駄使いも多いし・・^^;
うーん見習わなくては><

No title

長女さんのお誕生日おめでとうございます!
「パパママ記念日」おめでとうございます!
18歳かぁ♪私の時は・・・遊んでたなぁ(遠い目)

私には子供がいないのでわからないことだらけですが、
子供を育てているおかあさんってとても尊い。素晴しい存在と思います。

そらが我が家に来てから、
猫だろうが犬だろうがねずみだろうが「一つの命」なのだ、と
よく感じるようになりました。
そらに教えてもらったんだなぁってママさんの記事をみて思いました。

らら子ちゃん

こんばんは。
今日は娘にお祝いのお言葉、ありがとうございます。

学校を卒業するまで、もう数えるほどしか登校しないんですよね。
中高一貫の私立に通っているので、小学生の時と同じように6年間通いました。
今はさみしい気持ちでいっぱいでしょう。

私なんて、普段何も考えずひたすらニャンコのことだけを考えて生きておりますので、たまに頭を使わなきゃね。
アホですのでいつもは考えられないの。おほほ。

もっちゃんのグルーミング、わかるぅー!
そんな気がするの、とってもよくわかります。
だって、プルちゃん最高に美味しそうなんだもん。
可愛くて可愛くて、私もプルちゃん食べちゃいたい!

わいさま

こんばんは。
ありがとうございます。
娘もわいさんからのコメント、とても喜んでおりました。

そうかもしれませんよね。
ホント、他の動物さんたちに迷惑しかかけてないかも。
自分たちの好き勝手して、森林伐採とか地球温暖化とか悪いことばかりやってますよね。
やってしまったことは仕方がない、これから少しでも挽回できるよう頑張っていきたいですよね。

zuminさま

こんばんは。
お祝いコメント、ありがとうございました。
本当に今の娘の歳ってキラキラしてますよね。
見ていて眩しいくらいですもの。

アキラちゃんとしずえちゃん、エコな生活してますか。
賢いですよね。
誰に教わるでもなし、自分でそれができるんですもの。
素晴らしい能力だと思います。
人間は進化した分、そういう能力がどんどん消えていったのか?
もしくは最初から持っていなかったのか?

もっと動物を見習って賢く生きていきたいですよね。

かずみさま

こんばんは。
娘にお祝いコメント、ありがとうございます。
私も遊んでましたなぁ。
バイトしたりパパとデートとかしまくっていたかも。むふふ。
遠い記憶すぎて、もう忘れそうですわ。

その通りですよね。
「一つの命」
どんな命も同じ重みを持っているはずなんですね。
人間の勝手でそれを縮めたりしては絶対にいけないんですよ。
そんな当たり前のこと、本当はニャンコと生活していなくてもわかっていなくちゃいけないはずなのに。
一緒に生活するようになって、初めて知ったような気がしています。

プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク